Ignasi Monreal

Title:

LLAR

作品解説:

LLARは、イグナシ・モンレアルによるインスタレーションで、部屋全体に描かれた炎が鑑賞者をその空間に没入させる。タイトルとなっているLLARはカタルーニャ語で「家」と「火」を意味し、それは暖かさの源であり同時に破壊の力でもある炎の二面性を捉えている。本作品は、炎が我々人間の家庭、生活やこの世界をどのように形作っているのか、炎と人間の複雑な関係性を表している。
火の歴史家であるスティーブン・ジェー・パインが言うように、「火は生物が存在する世界なしには存在できない」。
モンレアルは、我々の存在を定義する要素であり、帰属意識を形成することも、それを破壊する脅威となりえる炎という概念を探求している。

プロフィール:
バルセロナ出身のアーティストで、ペインティング、デジタルアート、空間演出、クリエイティブディレクション、アニメーション、映画などの分野で活躍している。 汚れた食器のだまし絵「Plats Bruts」や、グッチ、ブルガリ、ロエベ、メルセデス・ベンツ、ルイナールなどのブランドとの有名なコラボレーションで知られる彼の作品は、デュア・リパ、ロザリア、FKAツイッグスなどのアーティストとの音楽業界におけるコラボレーションや、近年ではローマ歌劇場での「白鳥の湖」のオリジナル・シナリオの制作を通じて、メインストリームにも知られるようになった。